2013 Global Showdown お疲れ様です(メモ程度)

この5匹が今回のルールでの5強だったと思います
f:id:AkitoMinority:20130510195454p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195440p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195243p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195241p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195239p:plain



もう1匹は何でもいいと思いますがルギアや悪戯心軍団に勝てるポケモンがいいでしょう




今回、僕が強く意識したのは『同族による潰しあい』です
なのでディアルガ以外のポケモンは全て素早さ上昇性格の固体を使いました。

アルセウスの剣舞+神速があまりにも有名且つ簡単にPTを動かせるので殆どのPTが短期決戦型であると踏んだからです。

結果は大成功でした。


陽気ASアルセウス@珠 
陽気ASグラードン@地面のジュエル
陽気ASジラーチ@スカーフ
無邪気ASデオキシス@襷
臆病Wキュレムの眼鏡流星群耐えディアルガ@ドラゴンジュエル


こんな感じで組みました
僕はキュレムパルキアを意識してグラードンをアタッカーにしてディアルガをサポートにしましたが逆でもいいかもしれません

デオキシスはエスパー技を切りましたが問題はなかったです
代わりに採用した悪の波動が相手にスキを見せにくく、ミラーやミュウツーギラティナにも強くて重宝しましたし、いわなだれも採用することでホウオウやその他のポケモンにも止まることがなかったです
デオキシスは保管ということでこのように使いました

先発パケモンへの挑発も有りかもしれませんが今回はサポートディアルガに任せました



今回、僕の周り以外で陽気ASグラードンを使っていた人はあまり見かけませんでした
剣舞ジュエル地震でH振りグラードンアルセウスが飛ばせることやホウオウに先手を取っての岩技が強かったです。
また死に出しからカイオーガを倒せることも魅力のひとつでしょう。



簡単に書きました