DARKER THAN BLACK

このアニメを楽しめない人は視野が狭くつまらない人間です、は某氏の弁。




黒の契約者流星の双子OVA4話漫画版を見た感想である




物語は一切の説明がされずに始まる
代価と引き換えに特殊な能力を使う「契約者」達の物語

説明がまったくないのでいきなり専門用語が飛び交ったりする
専門用語だけではなく彼らを取り巻く環境にも説明がない
わかりにくい…
見落とした?聞き逃した?と自分を疑いたくなる

少し見方を変えてみた
説明がないのはそれが彼らの日常だから当たり前のことだから説明がないのでは?
私達の非日常彼らの日常である
このように解釈出来た私は世界観の虜になった
舞台設定は現在の東京と同じでもとりまく「環境」が異常
DTBでは壁やゲートの存在
契約者やドールと呼ばれる超能力者の存在
これらが本当の日常になっている
これほど魅力的な世界観を放つアニメは多くはない
素晴らしい



1期の黒の契約者
個別エピソードと見てもよく出来ている
人間ドラマというのか2話完結で私たちに人間味を訴えてくる
面白い



しかし

物語の根本となる部分の掘り下げはまったく足りない

根幹を担う契約者やゲートの謎には詳しく触れない
f:id:AkitoMinority:20130514192443p:plain
黒達が所属する組織のこともよく分からないまま
三鷹文書?
天文部もどうなった?
妹の白は何があった?
イザナギ」とは?
「イザナミ」とは?
f:id:AkitoMinority:20130514192442p:plain
そもそも南米で何が起きてた?
f:id:AkitoMinority:20130514192448p:plain
その当時の黒がアンバーに好意を寄せられていたのはなぜ?
f:id:AkitoMinority:20130514192446p:plain
なんでジュライは黒と蘇芳についてきた?
f:id:AkitoMinority:20130514193918j:plain
f:id:AkitoMinority:20130514205620p:plain
黒の代償はなに?
f:id:AkitoMinority:20130514193919p:plain
久良沢 凱(くらさわ がい)は必要か?
f:id:AkitoMinority:20130514204900p:plain
しかも凱って魂の名前で本名は松吉(まつきち)だろ?
ナデシコ意識?
ダイゴウジ・ガイ意識?
ナデシコも未完だし説明されないからDTBでもやったの?
違うよね?違うでしょ?
ルルーシュと黒、C.C.とアンバーは色が似ているだけ?
早く続編作れよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
あとさ

誰だよこいつ!

f:id:AkitoMinority:20130514192440p:plain
2期流星の双子のエンドロールでいきなり出てきたぞ
OVA4話に出てきた光か?
f:id:AkitoMinority:20130514192441p:plain
銀(イン)に似てる…

総評

世界観や雰囲気が素晴らしく作中の緊張感や緊迫感そして哀愁感は特筆すべきものがある
SFハードボイルドと言うだけはある
2話完結方式を上手く使い人間味溢れる人間ドラマが後を引く様な感動を誘う
切ない雰囲気を楽しむ
黒のクールな燃える思いが紡ぐストーリー
本当に骨があるアニメだろう

最後に

謎にモヤモヤする
しかしそれは私がタダのキモオタだからなのかもしれない
非常練りこまれた哀愁を放っている作品だ
私がキモオタなばかりに些細な事が気になっているだけなのかもしれない
きっともう少し年齢を重ねたらまた感想が変わってくるのだろう
一部変な事を綴ってはいるが素晴らしいアニメであることは間違いありません
ぜひ一度視聴してみてください

アンバーかわいい

対価が若返ることだから色んなアンバーに出会えるね!
f:id:AkitoMinority:20130514192447p:plainf:id:AkitoMinority:20130514192445p:plainf:id:AkitoMinority:20130514192444p:plain