今からポケモンをはじめた人でも勝てるパーティーを考える

ポケモンの調達や乱数については自己解決をして欲しい
ランダムマッチシングルバトルで勝つことを目的とする

難しく考えるな

まず、ポケモンは考えないほうが勝てるということを無理やりにでも納得して欲しい
せっかくポケモンをはじめたのだから色々やりたいと思いが勝とうと思うなら我慢

変なこだわりを持つな

手段を選ばない勝利は不名誉だがポケモンまで選ぶ必要はない
キノガッサがだめ、ガブリアスはだめ、と偏った意識は拾う必要すらないゴミ
勝ちたいなら強いポケモンを使うべき

なぜ考えないほうが強いか?

初心者であるから情報量の差があることは判ると思う
ポケモンで勝つためには有名ブログなどで構築情報を知っておく必要がある
が、そんなことをしていても余計な知識がつくだけなので追々に知ればいい
考えないこと、そしてそれは駆け引きをなるべくしないことに繋がる

パーティー考察

とにかく機械的に動くことを考える
駆け引きをしないで済むよう交換戦をさける

この2つを念頭において組んでいく

f:id:AkitoMinority:20130510194814p:plainf:id:AkitoMinority:20130510194945p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195018p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195357p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195552p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195754p:plain

カイリュー@こだわり鉢巻
ハッサム@命の珠orラムのみorオッカのみ
スイクン@カゴのみ
ガブリアス@気合のタスキ
ローブシン@オボンのみ
ボルトロス@達人の帯

こんなのでいい。
あまり詳しく書いても悪影響になるので省く
相手はラティオスボルトロスを先発で出してくるだろう


f:id:AkitoMinority:20130510194814p:plainf:id:AkitoMinority:20130510194945p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195552p:plain

まずこの3体で先制技を強く意識する
カイリューの神速、ハッサムのバレットパンチ、ローブシンのマッハパンチ
考えることなく勝つためにはかかせない要素だと強く考える
雨パーティーの様な火力で押し切るパーティーに非常に有効だ

そしてボルトロス
f:id:AkitoMinority:20130510195754p:plain
特性をいかした電磁波で勝ちを引き寄せることが出来る
馬鹿力も採用することでバンギラスに対してもある程度の優位を保てる
ここまでは交換する必要がほとんどポケモンだ。
有効な技がない場合を除きどんな相手にも怯むことなく攻める姿勢が求められる

しかし交換をまったくしない訳にもいかないので退き先が必要
ここでスイクンが出てくる
f:id:AkitoMinority:20130510195018p:plain
ほとんどのポケモンと打ち合えるポケモン
だからパーティーを組むときに困ったら採用されるのがスイクン
スイクンを上手く使い、ある程度削ったあとに先制技トリオに繋ぐことも出来る

最後にガブリアス
f:id:AkitoMinority:20130510195357p:plain
特性は砂がくれを推す
電気無効と砂に強く能力にも恵まれている
交代先としても使えるし気合のタスキを活かし様々な場面で活躍出来るだろう
剣の舞 逆鱗 地震 大文字
技構成はきっとこれが強い
大文字も使えるようにしておけばエアームドに対しても強くなるだろう
f:id:AkitoMinority:20130510195000p:plain

3匹選出

基本はどうしたら交換せずに倒せるかを考えて選出を決めていく
ボルトロスは必要か
神速の技の通りを見る
格闘の必要性を見る
こちらの1匹が倒されたとしてそこからハッサムで巻き返せるかを見る
タスキの必要性を考える
相手の攻撃を受けきれるかを見定める

考えることはまだまだあるが難しく考えてはいけない
選出時間は90秒
first impressionを重要にしてほしい

戦い方

交換戦をなるべくしてはいけない
とにかく攻めの姿勢を忘れることなく優位に立ち回る
ビルドアップや眠るなどの技を上手く使うことでさらなる優位を得ることが出来るだろう

―――おそらく

f:id:AkitoMinority:20130510195412p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195357p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195719p:plain

これに勝てないのでパーティーの入れ替えや持ち物を変えて考えて欲しい


私はBWから始めた新参だがランキングに名を連ねることが出来た
それはフリーを1000戦以上やって自分のポケモンバトルを見つけたからだと思う
上手い人を真似ることは必要なことだと思うが「模倣」では意味がない
自分のポケモンバトルをはじめる、大切なのはこれではないか?