ライコウローブ

f:id:AkitoMinority:20130510195016p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195552p:plain

以前より弱いです

弱いというか選出しにくい
環境が変わった
こんなこと言いたくないですがそうゆうものだと思います

まずはローブシンの隠れ特性解禁
これによりライコウローブの組み合わせは敵の鉄の拳ローブシンに弱くなりました
先発ライコウ対面から敵の鉄の拳ローブシンがビルドアップしはじめると壁を貼ってもこちらのローブシンが追いつかなくなります
仕方ないのでウルガモスやクレセリアやゴチルゼルに退くというだるい作業がまっています
選出時に組み込んでいないと負けます
メタモンだとさらにビルドをされる可能性があります
ラティオスの流星群耐えの固体だと低いですが返り討ちの可能性もあります
サイコショックではローブシンがビルドで軽減してくるので安心出来ません



少し話を出しましたがクレセリアやゴチルゼルの増加ですね
f:id:AkitoMinority:20130510195638p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195447p:plain
これも特性解禁に伴うものですね
マジやば!
もともとシングル環境ではクレセリアはほとんど居ませんでしたが一時期を境に増えました
最近では瞑想ショックの形から状態異常撒きやフルアタに移行してきているのでローブシンが厳しいです
ライコウローブ側もクレセリアやゴチルゼルを使う事も考えてもダルいミラーマッチが待っています
敵にボルトメタモンまでいるとマジ面倒




ここでライコウの単体性能を上げようという話になると思います

しかしライコウの攻撃範囲が狭くなかなかに厳しいです
火力がないことが祟って敵の格闘ポケモンたちがヤバゴ
先に取り上げましたがローブシンを筆頭にキノガッサバシャーモなどでしょう
f:id:AkitoMinority:20130510195030p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195059p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195552p:plain
キノガッサは一撃で倒すことが難しい&胞子の可能性、バシャーモは剣舞からの特攻
すべて壁ライコウでは処理できません
キノガッサもテクシャンで剣舞タネマシンガンの形だと後続まで被弾してしまいます

さらにさらにスカーフから襷まで様々でだるいランドロスガブリアス
f:id:AkitoMinority:20130510195801p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195357p:plain
地味にメタモンもだるい
f:id:AkitoMinority:20130510194757p:plain
ボルトシャンデラもだるい。スイクンだしてもだるい。
f:id:AkitoMinority:20130510195755p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195719p:plain




面倒なので締めに入りますが色々特性解禁されて厳しくなった上シングル全体でPTの質も上がった

ってことです


今使うならローブシンはゴツメでも持たせてみたらどうでしょう
僕は試していませんがつよそ~

ウルガモスがなんとかなるなら
ライコウクレセローブ
f:id:AkitoMinority:20130510195016p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195447p:plainf:id:AkitoMinority:20130510195552p:plain



逆に言えばライコウローブ自体も強化されたから苦手なやつがいなけりゃ強い

普通に1750くらいは出るのでダルい事も我慢すれば強いと思います
僕はライコウローブの形をとっているPTを使いましたがローブシンを先発に置く事が多かったですね